いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2019-03-23から1日間の記事一覧

Bトレ専用レイアウトにNゲージ車両を走らせると

当鉄道はBトレ専用に作られています。 今日はたまたま改造のタネ車が入線しましたのでそのレポになります。久しぶりにフルサイズのNゲージを走らせて感じたのは、車体のズッシリ感です。ジョイント音も低く、まるでHO車両を走らせたような安定感があります(…

モジュールレイアウト全通

製作を続けてきたモジュールレイアウトですが、信号場レイアウトの空き地が埋まったことで、一旦全ての情景が完成しました。 ↑全景です。写真下の上野駅やそこへのループ線モジュール、終端駅へ至るダム湖のモジュールは接続を省略できます。 ↑裏側には上下…

トミックス製ポイントの接点不良対策2

久しぶりに上野駅モジュールを出して遊ぼうとすると、入口のポイント群の根元のひとつが接点不良に。 今回は、直進側だけが通電し、開いた側は通電しません。上野駅モジュールについてはこちらをご覧下さい↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019…