いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2019-01-01から1日間の記事一覧

【Bトレ改造】50系客車

北のほうを走る列車が好きで車両を集めていますが、市販化してもらえなさそうなものは作るしかありません。 偉大な先人の方々はいとも簡単にNゲージを切り繋いでショーティー化してしまっていますが、見るのとやるのは大違い、、、の奮戦記になります。動画…

【Bトレ車両】583系電車(国鉄色)

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。●583系電車 ●発売:セット売り(2012年)ほか ●最近の入手難易度★☆☆☆☆ ●中古相場:6連で3-5000円くらい ※筆者の主観です。 【記事の目次はこちらをご覧ください】 【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください…

【モジュール】上野駅を作る3

前回の続きです。https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/01/12160312番線から見た地平ホームや、16-17番線ホームのアーチ、青森側に残ったホームの屋根なども取材しましたので、写真を載せます。どなたかのご参考になれば幸いです。 仕上げに連…

【モジュール】上野駅を作る2

前回の続きです。https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/01/111839Bトレ専用の上野駅地平ホームを作るべく、ダイソーの板やスチレンボードでホームを作り、表面装飾をしました。 次に丸い柱を立てていきます。 丸い割り箸を切り、エクセル図形…

【モジュール】上野駅を作る1

当鉄道では、東北上越新幹線開業前の特急列車がひっきりなしに行き交っていた頃の車両を集めています。 彼らが一番輝ける舞台は、、、上野駅を作りたいと思いました。Nゲージのモジュールで特徴的な地平ホーム13番線を再現されている方は何人かおられるよう…